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寛太郎のカイト日誌

内容はカイトに限らず種種雑多です。好みの選択は「カテゴリー」をご利用下さい。日本語訳は全て寛太郎の拙訳。 2010年10月18日設置

   
カテゴリー「カイト」の記事一覧

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カイトの魅力 2 (クロスカントリー②)

私も山飛び生活後半の数年間、月に一回有るか無いかという絶好のコンディションに恵まれた日は、ワクワクしながらフライトプラン(飛行計画)と取り組み、喜び勇んで遠出していた。

ほぼ全てのクロスカントリー・フライトの、飛行中の要所やランディングの模様、周囲の情景、その時味わった感動などを鮮明に覚えているところをみると、やはり、自己の能力の極限付近で体験した出来事は、よほど深く生命に刻まれるらしい。

それらの詳細については、また「パラグライダー」のカテゴリーでも作って書き残しておこうと考えている。今はカイトサーフィンの話だ。

その装備の軽便性がパラグライダーに極めて近いカイトサーフィンの日常は、ある一定の場所から出発して一定の場所に帰着するというパラのエリア内フライトとよく似ている。その場所の多くは海岸や湖畔だ。

先日、ロシアのカイトボーダーの2人が、冷たいベーリング海峡を米領アラスカに向けて走り渡ったというTVニュースが流れていた。途中、時化(しけ)が激しくなり伴走艇が引き返した後も、2人は諦めることなく走り続けたらしい。これなどは、かなり大きな規模の典型的なクロスカントリー走行だろう。

彼らのロシアへの帰途はたぶん空路を使ったのだろうが、もっと暖かく陸続きの環境だったら、使い終わったカイトや板をバックパックして歩くかバスや電車に乗って帰ったかもしれない。

カイトサーフィンの走行形態は、ある砂浜から出てせいぜいワンレグ1~2kmを往復するのが通常だ。風上に向かっても風下に向かっても、その程度の範囲を出ることは滅多にないし、多くのカイトボーダーはそれ以上のことを望んでいない。

しかし、その軽便性や運動性から自ずと生まれる可能性の射程はもっと遠くにあり、その一つとして、クロスカントリー的な楽しみ方も追求するに値するのではないかと私は思う。そして、最近は実に簡単に利用できるようになったGoogleアースなどを眺めながら、そろそろ遠出の準備を始めてみようか・・・と考えている今日この頃である。

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堀江 (猛暑の耐え方)

東・南向きで日当たりの良い事務所には、私の嗜好でエアコンがない。だから、毎年この季節になると午前中はともかく、お昼を回るとちょっと耐え難い暑さになる。風もなく海に出かけることもない日は、何度も水風呂に飛び込み、濡れタオルを肩にかけ、扇風機の風で気化熱を利用したりするのが、とりあえずの対処法だった。

これではあまりに能がないということで、今年は本格的な暑さが来る前から少し工夫して、窓にカッチリはまる換気扇を取り付けた。これが予想以上の働きをしてくれる。前庭からの新鮮な空気が吸い込まれ、緩やかではあるが室内を爽やかな風が吹き渡るようになった。IMGP0233s1024pix100kb.jpg

特に日が落ちてからの過ごしやすさは、これまでとは格段の違いだ。水風呂も濡れタオルもすでに必要なくなった。しかし、午後の数時間を心穏やかに過ごすには、やはり海で風に吹かれるのが最高であることに変わりはない。

今日の堀江は、はるか南方を移動する台風の影響か・・・予想外の北風が入った。19㎡で10kmほど・・・この上ない涼をとるとことができた。ただ、またしても予期せぬリーシュの開放があり、少し流されることになった。しばらく漂っていたら、気持ちの良いウェイクボードの青年たちが、ちょいと拾いに来てくれた・・・何気ない好意・・・こういうのをシーマンシップという。ありがたいことだ^^。

カイトの魅力 2 (クロスカントリー①)

カイト(サーフィン)の魅力についての思い付きを続ける。前回はその軽便性に少し触れた。

数ある風読みスポーツの中でも、空のパラグライダーと並んで、その軽便なることこの上ないのがカイトサーフィンだ。自分の身体一つで全ての装備を持ち運べるということが、その行動範囲や自由度を如何に広大なものにするか・・・まずは、パラを例に少し書いてみる。

パラグライダーは航空の分野では、フレキシブル・ウィングとか軟体翼とか呼ばれ、インテイク(空気取り入れ口)から流入する空気の圧力(ラムエア)で翼形を作る。流入風がなくなればただの布袋になり、畳み込むとバックパックに収まるほどの大きさになる。これにハーネスやその他の装備を加えても重量は20kg程度だから、普通の脚力の持ち主なら、全てを背負っても10kmや20km歩き廻ることはそう困難なことではない。

航空の特に滑空分野には、その楽しみ方に「クロスカントリー」という分野があって、サーマルを使ったソアリングや緊急ランディングや気象の知識など、それなりに高度な技能が身に付いたパイロットの一部は、限られたエリアの範囲を超えて、大概は数百mの高度のテイクオフからどれだけ遠くまで飛んでいけるか、ということに興味を持つようになる。

日本の或る団体では、そういうパイロットの為に「クロスカントリー・パイロット」という技能証明を用意しているが、現在これを取得するにはかなりの時間と労力がかかる。A級・B級練習生の数ヶ月間を経て、ノービス(初心者)・パイロット、パイロット(一人前の)としての経歴を1~2年重ね、更にかなりの飛行時間を経てやっと取得できる最終技能証になっていたりする。

これらはもちろん単なる私的団体のお墨付きだから、こんなもの無くても他人の自由や利益を侵害しない限り、誰がどこでどのように飛ぼうとも、それを邪魔したり禁止したりできる権限を持っている人間などどこにも存在しない。

クロスカントリー飛行の実際は、飛行前に地図や何種類かの天気図を読みながら慎重にフライトプランを検討することから始まる。テイクオフ地点とランディング地点が固定されているエリア内フライトと違って、雲を追い風に乗って可能な限り遠くまで飛んで行こうというのだから、どこに降りることになるのかは簡単には分からない。大概は適当な休耕田や畑や空き地に降りるべく計算しながら飛ぶ。しかし、山間部や山岳地帯が終着点になることも珍しいことではない。

パラグライダーの先輩格であるハンググライダーなどで、これを単独で行うのはまず不可能だ。その装備は相当にかさ張り、重量的にも一人で背負って歩き回るというわけにはいかない。またその飛行特性からランディングの条件も限られ、やむなく山地に降りたりすると後処理が大変なことになる。だから、普通は仲間のパイロットなどのサポートが必須となる。

クロスカントリー飛行の最大の魅力は、いわば「未知との遭遇」みたいなもので、普段飛び慣れたエリアの外側の世界は、新鮮な驚きと発見に満ち溢れている。刻々と変化する気象や地形を観察し、広大な空間を上がったり下がったりしながら移動していると、ちょっとした冒険旅行をしているような気分になる。およそ日常世界と対極にあるのでリスクも大きいが、得ることのできるリターンはもっと大きい。

別府 (ワンハンド)

最近、ますます「どうすれば、楽しくカイトサーフィンできるか。つまりができるか」・・・ということを考えながら練習している。楽しむのが目的であり、練習は手段ということになるが、私の場合、もちろんその手段も楽しむ。

こないだから始めたのが、片手でポップやループをすることで、これなら片手は自由になり、空中でのバランスが取りやすくなるだけでなく、少なくても片手分の楽はできる。

他にもいろいろと便利なことが起こる。たとえば、私はランディング(着岸)の際に板を海上に残し、浜までの何mかをジャンプして帰着することがある。ところが、これをやると後で板を取りに戻らないといけなくなり、これがけっこう面倒くさい。片手が自由になり、空中で板を掴むことができれば、その必要がなくなる分だけ楽ができるだろう。

19㎡・30kmほど
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別府 (1時間だけ)

あれこれの用事を済ませて2時も近くなって別府に到着。昨日と同じような風と潮。1時間足らず10kmほどの走りで充分な気分になる。

こんなコンディションの良い時は、まず30km以上、時には50km以上走ることもあるのだが、今回はなんでかなぁ・・・と、考えてみても良く分からない。私の身体がそれで満足したから・・・というしか他ない。

身体を使うスポーツは皆そうだと思うが、その最中は大概「感覚」で動いている。全身感性と言ってもいい。

飛行前に「フライトプラン」を練るように、私はしばしば、カイトサーフィンで海に出る前にも「カイト走行プラン」とでも言うべきものをイメージとして頭の中に描く。その内容は、時々の体調やエリアのコンディションや使用機材によって様々だが、いったん走り始めると、後はほとんど感性だけの世界になる。

風や波やカイトや板の相互作用をほとんど瞬間的に感知しながら、自分のイメージに沿った運動を続けるには、今ここでやっている言葉を使うような論理的思考では間に合わない。かえって邪魔になる。この種のスポーツの最中にゴチャゴチャ考え事をしていると、まずロクなことはない。

目や耳、時には鼻や触覚などの五感をフルに稼働して、更には第六感みたいな非日常的な直観力や反射力を引き出すには、ブルー・スリーじゃないけど、「考えるんじゃない、感じるんだ!」・・・ということになるのだろう。

F君に習ってリサイズしたリーシュ・ノブが功を奏したのか、今日も何回か急激にバーを引き込んでのジャンプを繰り返したが、不用意なリーシュ開放は起こらなかった。
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別府 (リーシュの問題)

やっと夏らしい天気図になったと思ったら、やはり、別府にしっかりとした西風が入った。比較的安定した7m前後か・・・私の19㎡にはベストともいえるコンディションだった。

ただ、だいぶ安定度を増してきたハイジャンプやループの際に、まだ、バーの引き込みに余計な力が入っているのが原因なのだろう、今日は2回も予期せぬリーシュ開放があって、リランチに時間がかかった。IMGP0223s1024pix100kb.jpg大きすぎるリーシュ・ノブが誘因になっていることも分かった。早速、削り加工を施して適当にリサイズする予定でいる。

1度目は岸近くの浅瀬だったのでどういうことはない。2度目はちょっと沖でカイトがきれいに折れてしまい、そのままではどうにもならないので、カイトまで泳いで形を整えている間に、かなりの量の海水が侵入した。

これがラムエア・カイト最大の欠点と言えるだろう。長時間水に着けると、何がしかの量の水が入り、相当に重量が増す。今回は順風に助けられてリランチできたが、順風未満だったらまず不可能で、岸まで数百メートルは泳ぐことになっていたと思う。まあ、それも良い水泳トレーニングになるので、そう辛いことでもないのだが・・・。

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19㎡・約30km

粟井 (なんでか北西風)

今日はたぶん曇り空で涼しくなるだろうから、久々に庭仕事でもしようかなぁ・・・と午後のひと時を予定していたら、なんでかそこそこの北西風が入ってきた。これは・・・やっぱり海に出かけるしかないだろう・・・ということで、潮具合の良い粟井エリアへ。19㎡で20kmほど。

それにしても、一年ほど前からカイトに出かける回数が圧倒的に増えた。去年の夏、私の体重は80kgを超えていて、もっとも調子の良い70kg前半からすると、かなり際どいところまで来ていたようだ。

その頃のある日、何気ないジャンプをして両脚をグイと引き上げたら、ハーネスで抑えられて行き場を失った腹の脂肪が下から肋骨を圧迫して、肋軟骨が折れた、パキッと音を立てて・・・こんなことは想像したこともなかったことだ。

それから、私は本気でダイエットというかメタボ対策を始め、慣れない腹筋運動などというものを日課に加えたりしたのだが、何といっても効果があったのは、海に出かける回数の増加だった。

ちょうど去年の今頃から、F君の影響やことの成り行きで、愛用カイトをインフレータブルからラムエアに代え、19㎡を手にしてからは、それまでのおよそ2倍に近い時間を海岸や海上での運動に使うことになった。

もともとは、このフライサーファーのラムエア19㎡は、まあ微風用に一枚持っていても良いかな・・・程度の気持ちで購入したもので、これがこんなに頻繁に活躍するようになろうとは夢にも思ってなかった。

私は、カブリナのインフレ15㎡で海上を走り始めたのだが、1年も経って、クロスボウという13㎡を気に入ってからは、もう重たい15㎡は使う気になれず、大概の風はこの13㎡一枚で間に合うようになっていたのだ。

その感覚で19㎡というと、とんでもない面積だから相当に扱いにくいに違いなく、まあ風のない夏の季節に何度かお世話になれば良いかな・・・ぐらいの気持ちでいたのだった。

ところがどっこい・・・何でも自分でやってみないと分からない。この19㎡はとんでもない性能を持ったカイトなのだった。断っておくが、私はドイツのフライサーファー社の回し者ではない。

つづく・・・と思う^^;

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別府 (上り一筋)

今日の走りの内容は、トラックログが実によく語っている。風は西から4~5m、19㎡でやっと走れるというところで、潮時はあまりよろしくない。したがって、どんなに上ろうと頑張っても、このような状態。

まるで、ウィンド時代のコースレースの上マークを攻めているような気分とガッチリした体勢で28km。まあ、そう面白いものではないが、非常に良い上りの練習にはなった。

珍しくGPSを一度も水につけなかったので、今回のログはスイッチの回数や、その動き方まで正確に分かる。私の防水GPSは、データをPCに取り込むと速度のグラフ表示がハチャメチャになるのが常なのだが、今回はほぼ実測値のように見える。スイッチ時の速度が10km前後のは、上りを取るために、ギュンとエッジを利かせて下流れを防いだ鋭角的なもので、15km以上は、いくらか滑らかで弧を描くようなジャイブスイッチ・・・ということになる。

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塩屋 (夏の空)

海の色の大半は空の色が決める。今日の塩屋は、はるか西方沖合いの海面から夏の青空を反射、ジェントルブリーズに吹かれて多少の白波を伴いながら輝いていた。

ジェントルブリーズ・・・優しい微風・・・といったところで、19㎡と順潮に助けられてそれなりに走れるという程度のコンディションだった。

19㎡・約20km

塩屋 (台風一過)

台風一過・・・といっても、今回のマーオン君は奇妙な進路を取り、はるか南方から四国に照準を合わせるかのようにまっすぐ北上し、足摺岬沖あたりでグッと北東に進路を変え、徳島の端をちょっとかすめると、東南東に向かってゆっくりと太平洋に帰っていく・・・という動き方をしている。

ちょっとばかり日本列島に挨拶に来た・・・という感じ。しかし、高知などでは1000mmを超える大変な豪雨になって、大自然界の「有難迷惑」を被(こうむ)っている人たちも多いことだろう。中でも、こないだの地震でいまだ苦しみ続けている関東以北の地方の方々に、大きな影響が出ないことを祈る。

四国山脈に守られている平和な松山は昨日、暴風警報が出たおかげで、家内の職場も学校なども有り難いお休みのプレゼントをもらったようなものだ。普通、台風が抜けると、それなりの「返しの風」があるものだが、今回はこれもきわめて限定的なものだった。

昼前から空も明るくなったので、一昨日の台風ライドでビショビショのカイト2枚を乾かしに塩屋へ出かける。ちょうどF君が来た頃から、12㎡で充分走れる南西風になる。塩屋では、まず理想的な風向きだ。沖の方ではまだ相当の風が残っていたのだろう、河口近辺には滅多にないほど波長の長い美しいウネリが入っていた。さらに珍しいことに、順潮にもかかわらず、その沖の海域はほぼフラットで、私のカイトスタイルには理想的とも言える2つの条件がそろっていた。

先日からの歯茎の化膿熱が全身に回り、いつもよりかなりフラフラしたジャンプを繰り返すことになったが、まあ、久しぶりに下手なウェイブライドも存分に味わうことができて、是また好日としよう。

12㎡、22km
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プロフィール

HN:
寛太郎
性別:
男性
職業:
self-employed
趣味:
風読み・読書・自転車ほか多数
自己紹介:
瀬戸内の小島生まれです。学生時代は国際法を少し。数年間の堅い団体職の後、子供好きが高じて学習塾を、風が好きでスカイスポーツのイントラを、等と趣味と仕事が重なる生活を数十年経験しました。55歳引退計画に従って現在は基本的にフリーですが、相変わらずあれこれ忙しくしています。

生活方針は「無理をしないでゆっくりと」およそ中庸を好みます。東西を問わず古典思想の多くに心惹かれます。まずは価値相対主義を採用し事物の多様性を愛しますが、ミソとクソを同等にはしません。モノゴトには自ずと高低浅深があり、その判断基準は「大自然の摂理と全ての生命(いのち)の幸福」の中にあると思います。敬愛する人物は古今東西少なからず、良寛やB・ラッセルを含みます。

ナチュラリストと呼ばれることを好みますが、人間が創り出した道具類にも大きな関心を持ちます。人間語だけでなく、あらゆる生き物たちの「ことば」に興味が尽きることはありません。60~70年代ポップスや落語を聞いたりすることも好きです。

・著作:『空を飛ぶ・一つの方法』
・訳書:『リリエンタール最後の飛行』
・訳書:『個人と権威』

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