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寛太郎のカイト日誌

内容はカイトに限らず種種雑多です。好みの選択は「カテゴリー」をご利用下さい。日本語訳は全て寛太郎の拙訳。 2010年10月18日設置

   
カテゴリー「教育」の記事一覧

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教育 4

この学生時代、十八歳から二十六歳までの八年間の東京(周辺)生活について書き始めると、ほとんど際限なく記憶の連鎖が始まり収拾がつかなくなる。

この辺りのあれやこれやは、いろんな意味で記念すべき六十歳の還暦までに、ある程度まとまったものとしての『自分史(自伝)』を書き上げるつもりでいるので、そこで詳しく述べることになるだろう。ただ、僅(わず)かでも背景に触れておくと、話の流れがたどりやすくなるような気がしたので少し触れた。

さて、本題にかえる。なんだかんだと急がしい生活を送りながら、さらに教職課程の数十単位を履修することにしたのは、単なる思い付きばかりではなかった。

学内のゼミや研究室、更に学外にも繋がるサークルなどであれこれ活動しているうちに、私の年齢は既に二十代も半ばに至り、今後の身の振り方について、田舎の実家からのプレッシャーが徐々に強くなっていた。「オマエはこれから何をどうするつもりなのか?!早いとこ、ちゃんとした社会人になって身を固めるべきではないか?!」・・・という、どこにでもあるような話である。

当時の学生としては平均的な仕送りを受けていた私は、それに匹敵する程度の収入を先に上げたアルバイトで得ていたから、我が身一人自活していく程度のことは、さほど難しいことではなく、充分可能だと考えていた。

「人はパンのみにて生きるにあらず。しかし、パンなしで生きることはできない。そして、そのパン代くらいはいつでもどこでも稼いでやるわい・・・」などと、わりあい平然としていた。この姿勢はしかし、少なくとも実家の両親には、とんでもなく甘い考え方に見えたようだ。

そこで、私は一計を案じた。自分がしていることをもう少し掘り下げて考える時間を、両親に納得の行くかたちにして確保するのも悪くなかろう・・・という計画である。

ちょうど当時は少年非行の全盛期と言われ、TV番組の「なんとか先生シリーズ」が大受けしている時代でもあった。「武田鉄也の金八先生」とか「熱中時代の水谷豊」とかの世界の一部を経験しておくのも悪くないなぁ・・・とも思ったのだ。

この計画はある程度功を奏して、両親はいくらか安心し、田舎の島にある小さな中学校で、教育実習の三週間を過ごすことになった。

教員資格としては中等教育免許にあたり、中学校と高等学校が選択肢にあった。明治大学には東京にも付属校があったから、こちらで済ませばもっと楽だったのだが、少しは親を安心させたいという殊勝な気持ちが優先したようだ。

次の選択は、出身校である今治の高等学校にするか、島の中学校にするかなのだが、結局、終始、表向きの優等生で通し、楽しい思い出も相当に残した島の中学校に決めた。

この三択問題の正解がどこにあったかは、ずいぶん後になって分かることになる。ともかく、この短い教育実習の三週間で、私は現在と連続する当時の、日本の教育現場の現実を見たし、その現実を作り出す社会的背景についても、より広く深く考える機会を得たのだろうと思う。

(つづく)

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教育 3

ここで少し、私自身の拙(つたな)い経験に触れる。70年代後半、学生時代も中盤を超え、そのまま大学に残って学究の道を歩むか、就職して実社会の波に身を任せるか、いずれにしても進路を決めざるを得ない時期を向かえた頃、一度(ひとたび)教員になろうと思い付いたことがある。

当時は(現在も似たようなものかもしれない)、特に長く暮らした新宿・早稲田周辺の学生の多くは地方出身者で、親からの仕送りに乏しく、下宿やアパートの家賃にこと欠く仲間もいて、住む場所に困った学生たちは、たいがい何の遠慮もなく同じように貧しい仲間のアパートに転がり込んで、ほとんど昼も夜もない生活をしていた。お互いさま、今日の君が明日の私になることは大いにあり得たのである。

これは決して誇張表現ではなく、先輩や後輩の中には、塩・醤油ライスを常食とし「今夜の晩飯はマヨネーズ・ライスだ!」とか「ご飯にクリープもわりとウマイぞ!」などと語る豪傑もいて、何の屈託もなく明るい。その内側にはもちろん、それぞれの夢や悩みを抱えながら・・・。

私もお金が尽きて外食に困るようになると、田舎から送ってきた海苔(のり)とタマゴだけをおかずに、月末の何日間を過ごすことも珍しくなかった。自宅組(東京出身者)以外の仲間はまず例外なく、何らかのアルバイトで生命(いのち)をつないでいた。60年代ほどではないにしても、70年代もまだそういう時代だったのだ。

類にもれず、まず埼玉の下宿から江戸川の安アパートに越し、明治大学に籍を移した直後から、私も家庭教師のバイトを始め、新宿時代は塾の講師が加わり、さらに川崎時代の2年半の間は、なぜか集まる近所の子供たちが徐々に増えて、傾きかけたボロアパートの一室は、ちょっとした学習塾の様相を呈するようになっていた。

後に4年半勤めた堅い団体職を辞めて学習塾を生業(なりわい)とするようになったのも、この頃の経験がベースになっていることは確かだ。たまたま高校の後輩で一緒になった女性は小学校の教師をしていた。ともかく、いつまで経っても子供の様で子供好きな人間が、どこに行っても子供と縁が切れることがなかった・・・ということになるだろう。

この川崎市の北のはずれに位置する多摩区菅(すげ)という、ある面で松山よりもはるかに田舎の空気が漂う土地柄やそこに住む人々は、田舎出の私の感性と相性が良かった。東に徒歩数分で広々とした多摩川の河川敷に出ることができる。周辺は梨畑だらけ、西側裏手には緑豊かな多摩丘陵が広がる。好きな夕陽は高尾山の方向、遠くは丹沢山系から富士の裾野に落ちていた。多摩丘陵の中には「読売ランド」があり、一画に日本テレビの読売スタジオがあって、多くのTVドラマが作られていた。

この地で友人の一人になった大工の長男(後に一級建築士となった)が、その時期、ワタナベプロという芸能事務所に所属していた。岸本加代子と共にピッカリ・コニカのコマーシャルで全国に顔を知られてしまうことになる彼が、ある日、宇津井健主演のドラマにエキストラを必要としているから、バイト感覚で出てみないか・・・という話を持ってきた。

興味に任せて私は快諾し、一度だけテレビ演劇の現場に参加することになった。スタジオ内の飲み屋通りのほとんどは木材やベニヤ板で器用に作られていおり、強烈なライトの下は、私がそれまで経験したことのない種類の活気と緊張感に溢れていた。昼食時の食堂の隣の席では、まだ若き日の西田敏行が、目をギラギラさせながら共演者と熱く語っていた。これはなるほど面白い経験だった。記憶の範囲で、私にとっての稀(まれ)なアルバイトとしては、その他、日当一万円の、当時では破格の引越し作業の二度だけである。

(もっとつづく)

教育 2

教育の字義が「教え育てる」ということであることは言うまでもない。そして、親が我が子に成長を教え幸せに育てるために注ぐ愛情は、人間だけでなく、どんな動物、どんな時代、どんな生息世界でも変わることはない。これが、教育に関する全ての出来事の原点である。ある意味、こんな自明な事実も少ないかもしれない。

我が家の屋根瓦の裏側には、毎年数回スズメが巣を作り、数羽の子を育てる。梅雨も近づく晩春になると、事務所の玄関口にはツバメが、近くの田んぼや草地で集めてきた泥や枯れ草で美しい巣を作り、数羽の子を育てる。

彼らの子供たちに対する情愛の深さ、その育て方の巧みさは、どんなに言葉を重ねても説明しきれるものではない。私などはただ見惚(みと)れるばかりである。

また、松山に暮らすようになって30年の間に2度、メスの捨て猫を拾い、それぞれ5匹、4匹の子供たちを生み育てるのを身近で観てきた。彼らの育児方にも教えられることが多かった。

かくして、人間教育の歴史も、元をたどれば先史以前、人類発祥の地点まで遡(さかのぼ)ることができるはずだが、有史の日本に限れば、中国から律令制が輸入され国家の体裁(ていさい)が整った頃から、家族や部族の単位を超えて、一部貴族を対象にした国の教育制度が始まったと言っていいだろう。

そして現在、他の多くの学問分野と同様、「教育学」は、表題をざっと並べるだけでも肩がこるくらい細分化され、一通り目を通すにも何年かを要する。

学校教育に限って言うと、さらに教員免許を得て、「単純ならざる学校」という窮屈な舞台で、かなり頼りない「理論」を応用し実践するという作業は、ますます面倒で困難、つまり苦労が多いものになっている。

(まだつづく)

教育 1

教育・・・大きく重いテーマだ。世界中でどれほど多くの父や母や先生方が、この問題の周辺で苦悩してきたか、そしてご苦労されているか・・・想像するに余りあり、私もその一分を経験している。

人は無知で生まれるが愚かに生まれるわけではない。人を愚かにするのは教育である」と言ったのは、イギリスのバートランド・ラッセルだった。(元は数学者で後にノーベル文学賞作家でもあった彼の肩書きを全て並べるには骨が折れる。彼はいくらか不器用な教育者でもあった。)

無知が愚かで不幸であるとは、私もまったく思わない。何も知らない(かもしれない)子供たち、海を行く魚たち、空を舞う鳥たち、大地を駆ける動物たち、そしてモノ言わぬ植物たち・・・彼らは、人間の基準では「無知」かもしれないが、まず不幸でないという事実は、ただ「美しい」としか言いようのないその姿態、「見事」としか言いようのないその生態を、少し注意深く観察すれば、たちまち了解できるだろう。

おそらく人間だけが、驚くほど賢明にもなり愚劣にもなり、従って幸せにもなり不幸にもなり得る、実に珍しい種類の動物であることは、すで歴史がくり返し証明しているし、その主たる要因が、人や社会や国家による教育であることに、疑いをはさむ余地はないように思われる。

(幾分メンドクさい話はまだつづく)

教育とは

Men are born ignorant, not stupid. They are made stupid by education.
- Bertrand Russell 

人は無知に生まれるが、愚かに生まれるわけではない。人を愚かにするのは教育である。
- バートランド・ラッセル

Don't let schooling interfere with your education.
- Mark Twain 

自らの教育を学校教育に邪魔されないようにせよ。
- マーク・トゥエイン

ラッセルもマーク・トゥエインも同じようなことを言う。その言は鋭い。たいがいの人は、教育は人間を賢明にし幸福にするために行われていると思っている。ところが、たぶん最も分かりやすい一例として、戦前日本の軍国主義教育のように、人間をほとんど限りなく愚劣にし不幸の極みに追いやるものがある。

戦後、日本も一応は民主国家の体裁を整え、個人の尊厳を根本価値とする憲法を持ち、自由や平和についても、戦前ほどバカげたことを教える教師は少なくなり、したがって、バカげた教育に苦しむ子供たちも比較的に少なくなったのだろう。しかし、戦後から現在に至る日本の教育が、必ずしも人間を賢明にし幸福にしているわけではないことも、日々世相に浮かぶ様々な現象を観れば明らなことのように思える。IMGP0498s1024pix100kb.jpg

そして、無知は子供に限ったことではない。どんな技芸の習得においても、初めて習う者は通常、無知から始まり、生徒役の人間は、先輩でも先生でも師匠でもインストラクターでも呼び方は何でもいいが、教師役の人間から大きな影響を受ける。彼らの個性や資質はそれぞれで、私はその多様であることを好む。

しかし、これまでの限られた観察によれば、山に高低があり海に深浅があるように、それら教師役の能力や人格にも、隠れがたい高低深浅つまり優劣があるように見える。先の優に付けば後も優に育ち、劣に付けば劣が育つのも自然な成り行きだろう。

どんな世界でもそうだが、自然を相手にする活動の一つとしての風読みスポーツにおいて、その違いがどれほど重いものであるかについては、また気の向いた時に書くとして、ただここでは、優れた教え役とはどういう人間か、についての思い付きを少し。IMGP0503s1024pix100kb.jpg

経験と知識が豊富なことは当然の前提として、要を取って言えば、「自分の無知や未熟をよく心得ている人物。その必然が導くところとして謙虚である人物」・・・ということになる。それは、あえて古今あちこちの先人の言葉を借りるまでもなく、ある事柄について知れば知るほど未知の領域が広がり、ある技能が上達すればするほど未達の高みが見えてくることは、事の必然だろうからである。

そして、後先(あとさき)の違いこそあれ、習う側も教える側も大差なく、更に言うと、他の動物達と同様、そもそも「人間は本来自ら学ぶもの」であって、「教える」なんてことは、せいぜい車輪の回転を助けるために車軸に油をさす程度の行為であることをよく知っているからである。

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朝の9時から堀江へ。若干冷たく東寄りのガスティも、北に振れるにつれて心地良く安定したスプリング・ブリーズとなる。今日も空は明るい。優しいIやんに見守られて、R君も着実に上達している。

 

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プロフィール

HN:
寛太郎
性別:
男性
職業:
self-employed
趣味:
風読み・読書・自転車ほか多数
自己紹介:
瀬戸内の小島生まれです。学生時代は国際法を少し。数年間の堅い団体職の後、子供好きが高じて学習塾を、風が好きでスカイスポーツのイントラを、等と趣味と仕事が重なる生活を数十年経験しました。55歳引退計画に従って現在は基本的にフリーですが、相変わらずあれこれ忙しくしています。

生活方針は「無理をしないでゆっくりと」およそ中庸を好みます。東西を問わず古典思想の多くに心惹かれます。まずは価値相対主義を採用し事物の多様性を愛しますが、ミソとクソを同等にはしません。モノゴトには自ずと高低浅深があり、その判断基準は「大自然の摂理と全ての生命(いのち)の幸福」の中にあると思います。敬愛する人物は古今東西少なからず、良寛やB・ラッセルを含みます。

ナチュラリストと呼ばれることを好みますが、人間が創り出した道具類にも大きな関心を持ちます。人間語だけでなく、あらゆる生き物たちの「ことば」に興味が尽きることはありません。60~70年代ポップスや落語を聞いたりすることも好きです。

・著作:『空を飛ぶ・一つの方法』
・訳書:『リリエンタール最後の飛行』
・訳書:『個人と権威』

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