ここのところ残暑が厳しい。今日も事務所の気温は昼から35℃近くまで上がり、ほとんど何もできない状態^^;。昨日に続いてわずかな北風を期待しながら堀江に向かう。
ところが、今日の北風は予想を超えて腰が強く、7mほどまで上がってくれた。もうじきペイント予定のヘタレ19㎡に大小2枚の板を使う。
もっと伸びやかで安定した回転技やスイッチを身に着けるべく、飽きることなく同じ事を繰り返す。少なくても、ウィンドサーフィンと比べてカイトはほんとうに楽だ。当然ながら、ある技術が上がれば上がるほど、ムダな力を使わなくなるので、ますます楽になっていく。
ウィンドの時代も空の世界でも、元来ナマケモノの私の基本的な姿勢は、極力「
楽をする」ということだった。楽をするということは、その本義に従えば「
楽しむ」ということで、そのためには
不合理と同義の「無理」を避けて、
合理的な方法を見つけ出し、それを身体の奥底が納得するまで
トコトン繰り返すに限る・・・というのが私の持論だ。
何を成すにも、
自分に合った合理的な方法を発見するには、それなりの試行錯誤が必要で、それに伴う努力は不可欠だ。努力にはたいがい労苦が伴う。ただ、労苦といっても、自分がほんとうに好きなことに伴う苦労は、実は苦でもなんでもない。そうとうな論理矛盾にはちがいないが、この場合、
苦は即ち楽そのものなのである。
一休みに浜に戻ると、いつの間にかカトちゃんが来ていた。早速、9回目の練習を開始。次回から風が良ければ15㎡の世界になる。すでに四半世紀の歴史を持つ近在のショップ(
テイクオフ)で適当なハーネスとシーガルを調達して、いよいよ海に入る準備は完了。
PR
COMMENT