いつもの堀江は5~6mの暖かい北風でした。岸寄りには動きの柔らかいY君、最近めざましく上達しているS君が若干アンダー気味で走っています。沖合いにはF君がいつもの彼のスタイルで黙々と・・・^^。
今日の私はなんだか体が軽く、何か新しいことをやってみたい気分です。そこで、こないだからイメージトレーニングを楽しんでいたフロントループを試みてみることにしました。
私は陸上での前方宙返りはできます(できました^^;)が、バク宙はできません。カイトの技に(人の)バックロールとかバックループというのがあり、これはちょくちょく練習しているのですが、想定どおりに降りれる確率は今のところ20%程度。バックができてフロントができない訳はないだろう・・・とずっと考えながら、いざとなると腰が引けてしまうのは、ウィンド時代の前方宙返りでマストに激突した時のトラウマが残っているためでしょう。
しかし、今日はちょっと何かが違う^^。順潮の海面はギザギザで、そう飛びやすいコンディションではなかったのですが、それでも10回以上の前まわり初挑戦は思ったより順調にことが運び、おおよそのコツをつかむことができたと同時に、これはバックより楽な動作かもしれない・・・などと思ったりしました。
カイトの面白さの一つは、ジャンプすると「
一点支持」になるということで、どんなものでも一点でぶら下がると、たいがいは回転しようとします。私の場合、不用意にハイジャンプするとまず半回転か一回転してしまう。ジャンプの際に、板を頭上に振り上げたり片手を離したりするのは、まずは格好のためではなく、空中でバランスを取りながら、このうっとうしい回転を止めたいからです。
初めてのフロントループを繰り返しながら、「どうでも回りたいものは回せばいいのだ」・・・と完全に開き直ることができたのは、今日の最大の収穫と言えるでしょう。次の課題は、簡単に発生する「回り過ぎ」をどうコントロールするか・・・ですが、これは100回ほどの練習でなんとかなりそうな気分です。
PR
COMMENT