内容はカイトに限らず種種雑多です。好みの選択は「カテゴリー」をご利用下さい。日本語訳は全て寛太郎の拙訳。 2010年10月18日設置
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昨日も出かけた堀江海岸は割合まともな北東風。風はまだ冷たいが、セミドライを着込むと全く寒さを感じることはない。少しは特性が分かり、根元で切れたラインをそのまま短めにして修理を終えた15㎡にディレクショナルで少し飛び方を覚えながら上れるだけ上ってみよう・・・と、風が東に寄りながら引き始めた海に出た。
結果は画像→のトラックログの通りで、ワンレグ最後の下手なジャンプの後ジャイブに入ろうとしたら、失速して失われた翼形が急激に復元した瞬間に、ブチッ、バキッ・・・と音がしてカイトが飛んだ。今回は手元のバーの半分が無くなっていた・・・コントロールバーがほぼ真ん中で折れてしまったのだ!^^;ウィンドでマストやブームが折れることはままあることだが、カイトのバーがこんなにきれいに切断するとは考えたこともなかった。
30分ほど漕いで和気港横の岸壁に至り、内港まで引っ張って梯子のある防波堤に着いた。700mほどは泳いでいるから、25mプールなら14往復したということか・・・年中で一番寒い季節だというのにスーツの中はポカポカになった。
後で見てみると、今回はフロントラインが2本とも切れている。あんまり使うことのなかった中古の15㎡だが、やはりラインの劣化が相当に進んでいたに違いない。それと私の体重とジャンプスタイルによる過加重。ラムエア翼で下手なハイジャンプをすると、カイトはまず失速して翼形変化を起こし、次に急激に回復させた際にとんでもない加重がかかる。(運動エネルギー)=(質量)×(速度2乗)の物理法則の通りだ。
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