プロジェクト・レストレーション(復興計画)内の"
Transendent Nation Foundation"「超絶的共同体基金」の有志が、最近行ったジェリーへのインタビュー映像を見つけたので、初めの部分に日本語字幕を付けてみた。テーマに"
How to save the world..."、「いかにして世界を救うか・・・」などいう、いくぶん仰山(ぎょうさん)な表題が付いているが、彼の人柄や、ちょっと突っ込んだ話が出てきて興味深かった。映像全部は会員登録が必要だが、
ここから観ることができる。
"
Transendent Nation Foundation"を「超絶的共同体基金」だなんて、何という日本語訳だ^^;・・・と冷や汗が出そうにはなるけれども、"
transendentalism"を「超絶主義」としたのは、偉大な先人の技で私の責任ではない。
しかし、その呼び方が何であれ、19世紀中庸、新生国家アメリカの大地に消えることのない足跡を残したエマソンやソローの思想は、1960年代のカリフォルニアに始まる「ニューエイジ運動」という巨大なうねりにつながり、わが国日本でも自然を心より愛する多くの人たちの中に根強く生きている。たぶん私もその一人で、パソコン横の書棚には、かなりクタクタになった『エマソン論文集』や『森の生活』が並んでいる。
PR
COMMENT