快晴。北~北西6~7m。海面はグシャグシャでスピードは出ない(いつの間にか後方から現れたY君がヒュンと追い越して行った^^)が、19㎡でユックリ跳ぶにはちょうど良い風。ループの注意点を三つ上げると、①カイトの振り上げ角(速度)、②振り戻しのタイミング(速度)、③身体の回転速度の調整・・・ということになるなぁ、などと考えながら、今日もよく跳びよく回った。
回るためにはジャンプが前提となるのだが、これがどうしてこんなに楽しいのか・・・ ジャンプについてはまた触れるとして、自分が回転すると世界が回転するからである・・・などと思ったりする。日常見慣れた世界が、グルリと変化して元の状態に戻る。つまり、世界がリボルブ(revolve)する。
派生語のリボリューション(revolution)が、回転や旋回と共に「革命」という意味を持つのは、行きづまった国家・社会が大きく転回して新しい時代が生まれるからだ。しかし、新しく生まれた世界も、やがて行きづまり再び革命の時を迎える。その内容は時に流血を伴う戦いの場になることが多いが、ナチュラルスポーツの革命はそんな苦しみとは無縁である。
PR
COMMENT
No Title
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
No Title