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寛太郎のカイト日誌

内容はカイトに限らず種種雑多です。好みの選択は「カテゴリー」をご利用下さい。日本語訳は全て寛太郎の拙訳。 2010年10月18日設置

   

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真冬の水泳

今日は久々によく泳いだ。週末の別府は西風8m前後、私一人。12㎡でジャストの順風で日差しも暖かい。順潮を狙って昼前に到着。昼飯前の準備運動・・・程度の気持ちで出たら実に気持ち良く上る。久しぶりに怪島近辺のフラット海面まで行ってみようかという気になった。

ところが、上りに有用なループスイッチを繰り返しながらブロー水域中程まで来た時、最も沖合いのループでカイトに荷重が掛かったとたん右側ラインが二本とも切れた。あらら・・・今回はかなり泳ぐことになるなぁ^^;・・・いつものようにラインを処理して板のフットストラップに固定し、リーシュラインを後ろや前に付け替えながら平泳ぎと背泳ぎを1時間近くは続けただろうか。

さすがにカイト内部には徐々に海水が浸入し、ついにはセル一個分程度を残して完全に水没してしまった。こうなると、泳いで引っ張るのは容易なことではない。海岸は徐々に近づいてはいるが、道程残り三分の一程度を残して脚がツリ始めた。セミドライの完全装備なので冷たい海水も数時間は問題ない。しかし、この調子で休み休み泳いでいたら後どれくらい時間がかかるか・・・体力が消耗して両足がツッってしまったらどうにもならなくなるだろう。

しかたがない。岸に着くのが先決だ。「いざという時に身体より道具を大事にしてはいけない」・・・これは日頃の教訓だ。この風と潮では後で探し出すのはほとんど不可能だろうけれど、ついにカイトと別れを告げることにした。それでも着岸するまでかなり泳いだ。いくぶん南西に触れた強風と離岸気味の潮流が影響していたのだろう。

午後も1時を過ぎて車まで帰り、昼飯の後一服しながら双眼鏡で探してみるが、こんな距離から荒れた海中に没したラムエアカイトを見つけるのは、砂浜に落とした車のキーを見つけることより難しい。まあ、ともかくカヌーを漕げるだけ漕いで探しに出かけてみよう・・・と思っていた頃に、ウィンドのIドクターがやってきた。およその位置を説明して「もし見かけたら場所を知らせて下さい」とお願いして、怪島に向けて出発。

なかなか進まない向かいの風潮でせっせとをカヌーを漕いでいたら、間もなく沖合いから彼が真っ直ぐ帰ってきた。驚いたことに、彼はあの波の中、たった2~3レグの往復で私のカイトを見つけ出していた。しかも、私が到着するまでカイトの位置にセールを落として待っていてくれた。まったく有り難いことだ。

「エンジントラブルは最も起きてほしくない状況(時間と場所)で起こる」・・・空の世界のジンクスだ。エンジントラブルはいつでも起こりうるが、私も一度だけ、ダウンウィンドのローパス(超低空飛行)という、少々きわどい状況で経験したことがある。

カイトのライン切れは、もう何回も経験しているトラブルで、弱ったラインに瞬発的に強大な加重がかかるといつでも起こりうる。そして、今回は空のジンクスどおり「最も起きてほしくない状況で」起こった・・・ということだろう。しかし今日はまったくよく泳いだ。
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プロフィール

HN:
寛太郎
性別:
男性
職業:
self-employed
趣味:
風読み・読書・自転車ほか多数
自己紹介:
瀬戸内の小島生まれです。学生時代は国際法を少し。数年間の堅い団体職の後、子供好きが高じて学習塾を、風が好きでスカイスポーツのイントラを、等と趣味と仕事が重なる生活を数十年経験しました。55歳引退計画に従って現在は基本的にフリーですが、相変わらずあれこれ忙しくしています。

生活方針は「無理をしないでゆっくりと」およそ中庸を好みます。東西を問わず古典思想の多くに心惹かれます。まずは価値相対主義を採用し事物の多様性を愛しますが、ミソとクソを同等にはしません。モノゴトには自ずと高低浅深があり、その判断基準は「大自然の摂理と全ての生命(いのち)の幸福」の中にあると思います。敬愛する人物は古今東西少なからず、良寛やB・ラッセルを含みます。

ナチュラリストと呼ばれることを好みますが、人間が創り出した道具類にも大きな関心を持ちます。人間語だけでなく、あらゆる生き物たちの「ことば」に興味が尽きることはありません。60~70年代ポップスや落語を聞いたりすることも好きです。

・著作:『空を飛ぶ・一つの方法』
・訳書:『リリエンタール最後の飛行』
・訳書:『個人と権威』

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